≫ EDIT


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コブタカ山【?】

←川苔山







Cimg3668.jpg
川苔山を出て一路『東ノ肩』から鋸尾根を歩きます。

Cimg3669.jpg
その前に舟井戸で水場を発見。沢に下り、湧き水で喉を潤します。

Cimg3677.jpg
鋸尾根は鋸山を頂点とし鳩ノ巣まで2,3kmの尾根でゴツゴツとした岩が特徴。名前のとおり登り下りが激しい登山道です。

Cimg3681.jpg
急斜面の岩場に綺麗に咲く花。

逃げるわけではありませんが、『大ダワ』からコブタカ山へと向かいます。

Cimg3682.jpg
大ダワから約1km歩くとコブタカ山に到着。手書きだし…。

Cimg3683.jpg
埼玉方面の町並みがよく見えましたが、狭く比較的寂しい山頂でした。


本仁田山

| 標高1001~1500㍍(東京都) | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

川苔山【1364㍍】

【ルート】
川乗橋→百尋ノ滝→足毛岩ノ肩→川苔山山頂


天気は快晴。気温15~20℃。
AM6:00起床。
奥多摩行きの電車に乗り、奥多摩駅へ。川乗橋までバスで向かう。

Cimg3631.jpg
川苔林道入口の表札

Cimg3640.jpg
百尋ノ滝向かうまでの登山道。登山者を激写

Cimg3642.jpg
AM10:00滝に到着。マイナスイオンの宝庫。おにぎりを一個食す。

Cimg3650.jpg
迷ってルート変更。東ノ肩方面へ山腹を歩く。

Cimg3652.jpg
コケがすばらしく綺麗。

Cimg3655.jpg
途中迷う。登山道を外れ、ダイレクトに山頂脇に道へ。途中の山腹でゴミの山を発見。迷わなければ見つけられなかった山の悲鳴である。

Cimg3665.jpg
AM11:35山頂到着。川苔山1364㍍。

Cimg3664.jpg
南の景色に富士山を発見。快晴でよかった(涙)

Cimg3663.jpg
奥多摩特有の山々。今度はどれ登ろうか…。

コブタカ山

| 標高1001~1500㍍(東京都) | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雷電山(青梅丘陵)【494㍍】

登って来ました。雷電山(青梅丘陵)。
天気は快晴、台風による影響か、東京では気温が30度以上の真夏日の日でした。青梅はと言うと、30度も高くはなかったと思います。風が割かし涼しかったと思います。


やっぱり山登りは(・∀・)イイ!!
汗だらだらで所により息を切らしながらですが、頂上まで上り間の景色の変化を楽しみながら、歩くと疲れも吹っ飛びます。

青梅丘陵には昔、辛垣城(カラカイジョウ)と言うお城がありました。その跡地がまだ残っていて見物してきました。
城跡まで行くのに急な登山道で、昔の人はよくココを毎日登れたなと感心しました。
城跡に着くと外見は全然城跡っぽくなかったです。人為的な構造の石垣などはまったくなく、切り立った岩がゴツゴツとそこだけに転がっていました。
それもそのはず、辛垣城は1563年に八王子の城主によって落城させられたようです。多分コテンパンにボコボコにされたんですね…。どんまい。

その他に面白いことがありました。
登山道の中腹でよい景色の場所があり、そこで写真をなん枚か撮っていたんですが、写真を撮る前にすれ違った人が遠くの方で景色を見ながら、

『会社、辞めちゃおうかなぁ!!』

と、叫んでいました。
…この綺麗な景色を見ていると、確かに日々の嫌な事がどうでも良くなると思いますが、退職を考えますかぁ~。
このときの状況が公開写真の二枚目に写ってます。右手に見える男性が彼です。

そうこうしている内に、山頂についていました。
雷電山494㍍、総登山距離約10㌔㍍。約4時間の山登り。

教訓としては、靴下をもっとシッカリと足を保護できるものが良いと思いました。あとは、水分は1㍑は必要だと思いました。Tシャツの変えも必要だ。

次は苗場山(2145㍍)。楽しみぃ~!次も頑張ります。
老後の趣味、フォ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


軍畑駅

叫ぶ人

景色①

景色②

森

景色③

辛垣城跡

頂上

| 標高500㍍以下(東京都) | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT |

