PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

御岳山【929㍍】

[ルート]
御嶽駅(4:35)→ケーブル下バス停(4:50)→御岳山駅(5:00)→御岳山山頂(6:20)

2006年1月1日の初日の出をみるため御岳山へ友達と登りました。当所計画していた日向和田駅から吉野梅郷の登山道から日の出山に登り初日の出を拝むコースは、日向和田駅に列車が停まらないため断念。コース変更で御嶽山から日の出山のオーソドックスなルートに変更しました。
 気象庁の予報では元日は曇り。人が少ないと思いきや、電車の中は4時の段階で案外人がいました。御嶽駅に着くと辺りは真っ暗、270円というボッタクリなバス料金を払いケーブル下バス停へ。そこから大勢の人を背に登山道です。
 夜中の登山道は真っ暗で何も見えません。この時のために買っておいたヘッドランプを使い道を照らします。元日という事で登山道を歩く人は結構いました。登山道はと言うと、初めから急坂が多く焦って歩くと疲れるとおもったのでゆっくりと歩きました。
 山頂に到着すると初詣をし、初日の出を待ちます。空を見るとやはり曇っています。待っている間、御嶽神社の管理人みたいなおじちゃんがマイクでイロイロしゃべっているのに耳を傾けていると。
「(おじちゃん)え~、只今の気温ですが-8℃ですね~。」と軽く言ってました。それを聞いた後から不思議と寒くなりちょっとおじさんを恨みました。
 結局待っていましたが、初日の出の時間6時47分を過ぎても太陽は見えませんでした。残念。来年はきっと拝めることを祈ろう。7時日の出山に向けて出発しました。

ほとんどの人がケーブルカーを使います。往復1140円。高い…。

初めの登山道の中腹くらい。間近をケーブルカーが通ります。

売店や蕎麦屋さんなどが並ぶ通路。見晴らしのいい店があるみたいでした。

御岳神社は日本武尊の創始と伝えられ。そうとう古い建物だそうです。国宝などもあるらしい。

とにかく夜景がとても綺麗でした。東京タワーや新宿のビル群も見えるほど見晴らしがいいです。初日の出を待ちます。

待ちます…。

うぅ、-8℃。

結局初日の出は見れず。日の出山へ向かいました。

日の出山へ

| 標高501~1000㍍(東京都) | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑