PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大岳山【1267㍍】

登山日H18/01/09成人の日
[ルート]
奥多摩駅(8:50)→愛宕神社登山口(9:00)→登計峠(9:15)→鋸山(10:55)→大岳山頂(12:00~12:55)→鍋割山(13:45)→奥の院(14:00)→御岳山(14:30)→ケーブル下バス停(15:30)

1月9日成人の日に大岳山登山決行。
鋸尾根から山頂へ向かいます。
鋸尾根はその名の通り、ノコギリのようにギザギザの岩肌が出た登山道。鎖場が多く尾根なのにちょっと歩きにくい感じでした。
1月も過ぎていたので雪が積もっている事を心配していましたが、全くと言っていいほど雪はありませんでした。
気温は温暖な気流が登山道を吹き抜ける時があり、わりと暖かかったと思います。逆に寒い時はとても寒いです。
山頂はさほど広々とはしていませんが、休憩にはもってこいでした。風がほとんどなく、気温も10℃くらいだったと思います。山頂にしては暖かかったです、太陽の日差で助かりました。
昼ごはんはカップラーメンと紅茶、例のごとくガスで湯を沸かし一息です。
大岳山と御岳山の間の登山道はバリエーションにとんだ道が分かれていて、選ぶのに迷いました。自分は結局、鍋割山~奥の院の道を選びました。
最後に御岳山の山頂に再度赴き、ケーブルカー下の登山道を降り下山。
ケーブル下バス停の時間を見たら次のバスまで40分近くあったので、そのまま歩いて御嶽駅までいきました。
天気は晴れ。気温も上々。登山日和でした!

CIMG4116.jpg
愛宕神社登山道入口。昭和橋を渡ってすぐ右手にあります。写真の像が目印。

CIMG4118.jpg
とても長くて急な階段。怖気づきます。

CIMG4119.jpg
奥多摩に五重塔がありました。

CIMG4126.jpg
いい景色。

CIMG4128.jpg
案内書によくある写真。実は天狗のお地蔵さんの横に祠がありました。

CIMG4130.jpg
松の木を蝕む害虫を駆除するために、啄木鳥を放しております。

CIMG4131.jpg
ゴツゴツとした岩。

CIMG4134.jpg
鋸山山頂。ここまで長く感じました。

CIMG4136.jpg
しばらく平坦な尾根…。

CIMG4138.jpg
もうチョットで山頂な、鎖場。

CIMG4141.jpg
大岳山山頂。

CIMG4143.jpg
五日市方面の山々が見渡せます。

CIMG4147.jpg
紅茶に挑戦した。コッヘルのまま飲むのが活き。

CIMG4149.jpg
古い大岳山荘。

CIMG4153.jpg
鍋割山山頂。途中「ボーイスカウトの森」という名の謎の看板発見。

CIMG4156.jpg
奥の院山頂。景色もよかった。

CIMG4157.jpg
『男具那ノ峰(オグナノミネ)=奥の院』から由来している!?

CIMG4158.jpg
再度御岳山山頂。

CIMG4159.jpg
ケーブルカーがたまたま通ったので激写しようと思ったら、前から突如車が!慌てた…。登山道も車が走れるらしい。


大岳山付近は一言で言うと『岩』でした!
あと、今回デジカメのメモリカードを家に忘れ、画素数を下げましたので、拡大写真がいつもより小さいですがご了承を。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ

| 標高1001~1500㍍(東京都) | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://variousblog.blog4.fc2.com/tb.php/16-d7b04572

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

